ひまわりShuji Blog

邦楽のひととき

Posted on: 12月 5, 2013

先日、お誘いを頂いて長唄、大和楽の演奏を拝聴する為に、私が住んで居るトーランスからモンテベロの ❝ Q uiet Cannon❞  に行ってきました。ここはとても静かで、眺めの良いところでした。

DSCN0003b

 

DSCN0002b

 

そして、会場に入ると黒留袖をお召しになった大和楽、長唄の皆様が出迎えて下さって**着物姿って本当に素敵ですね〜〜***三つ紋、五つ紋の入った黒留袖、とても厳粛な気持ちになりますね!!この日は、日本からお越し下さった長唄の先生でいらっしゃる、杵屋勝幸恵先生を囲んでのひとときを楽しんで下さいという内容でした。

DSCN0032B

演目の最初を飾って下さったのは、大和楽の皆様による ❝団十郎娘❞

DSCN0014b

そして長唄の ❝京鹿の子、娘道成寺❞ と ❝月の巻❞

DSCN0019b

 

DSCN0016b

 

音楽の事に関して、詳しい事は良く解らないのですが、長唄の音域は3オクターブ上までの声量が必要??。。。とか。。。おっしゃっていました。すごい!!そして、最後に先生への質問の時間も設けられて、会場に集まった方々からの問いに丁寧に答えて下さっていました。

DSCN0023b

 

長唄、端唄、小唄。。。違いがあるそうなのですが。。。三味線のバチや奏で方も違うそうです!!! ふむ〜〜>>>。。。

タグ: ,

コメントを残す


  • himawarishuji: 習字のお問い合わせをありがとうございます。申し訳ございませんが、教室は3月で閉鎖になりました。 折角
  • 松田慶子: はじめまして、松田と申します。以前にそちらへ通っていたお友達から紹介頂いてお邪魔します。9歳の双子の
  • Riki Guzman リキグスマン: 送信の手違いで再度、書き直してお便りしています。 初めてお便りします。Eメールで失礼します。 リキグ

アーカイブ